コーチングの集客に使うSNS

コーチング集客の最適解とは?情報商材に飛びつく前に考えたい5つのポイント

こんにちは、ミリオンコーチ育成専門家のmai(@maimecc)です。

コーチとして稼いでいきたいと思って情報収集を始めると、多くのノウハウを目にするようになると思います。

そのような中で、以下のような悩みを持ったことはないでしょうか?

「何が正しくて何を信じたらいいかわからない」

つまり……

  • 集客にSNSは不要と言っている人もいれば、SNSで集客ができると言ってる人もいる
  • Instagramが良いと言う人もいれば、 Twitterが良いという人もいる
  • アメブロが良いと言う人もいれば、Wordpressが良いという人もいる

人によって言ってることが真逆なので、何を信じればいいかわからない、というのはよくある悩みです。

しかしこれはコーチとして稼げるようになり、ビジネスの本質がわかると、このような情報には惑わされなくなります。

コーチとして集客活動を始める前に抑えるべきポイントをご紹介します。

【サイト内 必読記事】「月収100万コーチになるための本質

ポイント1. コーチング集客の最適解は存在しない

結論から言いますが、集客活動に最適解は存在しません。

稼いでるコーチには、Facebookで成功した人もいれば、Instagramで成功した人もおり、その事例はさまざまです。

そして、どのSNSやツールにしろ、ラクで簡単で効率的なものというのはありません。

つまり、「集客は○○○を使うべき」という情報や、「集客でXXXを使うのはもう古い」という情報は、その情報発信者の勝ちパターンを宣伝しているに過ぎないということです。

言うまでもありませんが、勝ちパターンというのは人によって異なります。

そしてユーザーがいる以上、どのツールでも成功する可能性があります。

大切なのは、「あなたの商品を欲しがる人がそこにいるかどうか」と「あなた自身がそのツールと日々抵抗なく向き合えるかどうか」です。

言語感覚に優れた人が、言語系のアウトプットが得意な人がYoutubeを使おうとしても長続きしません。

逆に、体感覚で情報をアウトプットする人が、ブログやTwitterを運用しようとしても苦痛になります。

発信は常に継続していくものなので、そもそもそのツールがあなたに向いているかどうか、つまり挫折せずに続けられるかどうかをよく考える必要があります。

ポイント2. 魅力的なキャッチコピーには裏がある

悩む女性

以下のようなキャッチコピーを見たことはありますか?

  • 誰にでもできる
  • 簡単にできる
  • すぐにできる

もしここまで直接的な文言でなくても、「私にもできるかもしれない」「学べば稼げるようになるのかもしれない」と感じるようなキャッチコピーには必ず裏があります。

冷静に考えればわかると思いますが、誰でも簡単にすぐにできるのであれば、人類のほとんどは億万長者です。

これはコーチングビジネスに限りませんが、稼げるようになるための方法も、そのための集客も、やることはシンプルで簡単です。

ですが実際には「成功している人が100人に1人いるかどうか」という世界なわけですから、挑戦していない人・挫折している人が圧倒的多数ということを踏まえると、決してラクな世界ではないことがわかると思います。

「すでに稼いでる人から見れば単純で簡単」ということなので、決して嘘ではないのですが、この甘いキャッチコピーを鵜呑みにすると大変なことになります。

ポイント3. コーチング集客ができても稼げるわけではない

コーチング集客のための設計図

よく勘違いする人が多いのですが、集客が上手くいっても稼げるようになるわけではありません。

集客は単に「人を集めること」ではなく「自分の商品を必要としている人を集めること」です。

なのでSNSの投稿にたくさん「いいね」が付こうと、フォロワーが数千、数万に増えようと、あなたの商品を必要としていて「ぜひその商品に数十万、数百万払いたい!」という人がいなければ、あなたは稼げるコーチになれません。

集客テクニックよりもビジネスモデルの方が重要

「あなたの商品を欲しがる人がそこにいるかどうか」も大事だとお伝えしましたが、余程特徴的なクライアントをターゲットにしていなければ、お客様となり得る相手は大抵どこにでもいます。

そのため、「何を使うか」というのは極論、そこまで重要ではありません。

それよりも何のためにどう使うか、つまり導線をしっかり作る必要があります。

導線とは、見込み客があなたを認知してから、あなたと契約するまでの道筋です。

だからこそ「集客をどうするか?」以上に「どのようなビジネスモデルで取り組むか?」の方が重要なのです。

ビジネスモデル構築のための集客ツール選び

集客ツールには2種類あります。

認知を獲得するためのツールと、信頼関係を構築するためのツールです。

どこであなたのことを知り、どんな過程であなたへの信頼を積み上げるのか?

そしてあなたの商品を売り込むまでもなく「ほしい!」と言ってくれる人と最小労力で出会うためにはどんな仕組みを用意したらいいのか?

これをお客様目線で考える必要があります。

たとえば私の場合、現在のメイン集客ツールはTwitter、ブログ、メルマガです。

Twitterとブログが認知獲得、メルマガが信頼関係構築ですね。

ブログには情報プラットフォームとしての役割もあるので、Twitterやメルマガでは物足りない人のためのコンテンツを用意している場でもあります。

もっと知りたい、もっといろいろな話が聞きたいという人は、Twitterだけでなくブログやメルマガを読み込みます。

これがTwitterだけだと得られる情報が浅すぎる上に言葉足らずになるので、お客様は十分な価値を手に入れることができません。

お客様に自分の商品を知ってもらい、興味を持ってもらうにはどうしたらいいのか?

お客様に十分な価値を提供すればどうしたらいいのか?

そう考えれば、おのずと利用すべきツールは絞られてきます。

集客の自動化は契約率向上に繋がる

この3つのツールを使っているので、興味本意で近づいてくる人もいれば、情報収集目的だけでメルマガ登録している人もいますし、ごく稀に冷やかしの人もいます。(見ればすぐにわかります)

もし、こうした人たちからの問い合わせや連絡、依頼に対応していたらどうなるでしょうか?

あなたの商品を欲しいわけでも何でもない人に時間を費やすことになるので、うんざりしてしまいますよね。

そもそもお客様ではない人(あるいはお客様にしたくない人)との接点を最小限にし、欲しいと言ってくれて、あなたを頼ってくれる人だけに時間を割く。

それが理想的な集客です。

私も本気度の高い人としか関わっていません。

決して人為的に仕分けているわけではなく、自動的に本気度の高い人としか関わらないような仕組みを作っているのです。

集客を効率化すると、巧みなセールストークを展開しなくても自動的に契約率が向上します。

高く売れ続けるかどうかは別の問題である

自分の商品を必要としている人を集めるビジネスモデル作りが、コーチング集客を軌道に乗せるための近道です。

しかし、コーチング商品が高く長く売れ続けるかどうかは別の問題です。

当たり前ですが、世の中の多くの人が「高いお金を払ってでも手に入れたい!」と思える未来を提供しているコーチは、高く長く売れ続けます。

しかし世の中の少数派の人しかそこそこのお金を払ってまで手に入れたいと思わないのであれば、安く、限られた人にしか売れません。

コーチングビジネスで生計を立てるなら、少なくとも1契約で1ヶ月分の生活費を稼げるように慣れなければ安定しません。

そのため、集客以前に「そもそも何を売るのか」を戦略的によく考える必要があります。

ポイント4. オンライン集客なら自動化を大前提に考える

せっかく自分のビジネスを始めても、集客で忙殺されていたら本末転倒です。

多かれ少なかれ、あなたは「お金と時間の自由」を得たいからコーチングで稼ぐ道を選んだのではないでしょうか?

そうであれば、面倒ごとはすべてネット技術や便利ツールにお任せして、本当に必要な活動にだけ集中できるよう、仕組み作りに力を入れることをお勧めします。

何かツールを導入したり、新しい情報を取り入れることを考えるのであれば、「本気度の高い見込み客だけに時間を割ける仕組み作りに役立つかどうか」を考えるといいですね。

馬車馬のように働き続ける独立コーチになりたいか?

私のもとに相談に来た方の中に、「コーチとして独立1年目で、年収500万程度」という方がいます。

独立してそれだけ稼いでるのは素晴らしいことですが、毎日のようにSNSに張り付き、途切れず投稿し続け、片っ端から売り込みメッセージを送り、セールスしまくっているとのこと。

他業種の起業家ともコラボして見込み客を紹介してもらいつつ、毎日ものすごい行動量を維持しているとのことでした。

つまりその人は、フォロワーの多いSNSと、誰でも売っているようなコーチング商品という2つの武器だけで、なんとか生計を立てていたんですね。

当然ですが、そうやって稼ぐ額には限界があります。

仮に稼げたとしても、少し行動量を落とした途端にまったく稼げなくなる恐れがあります。

若いうちはなんとかなっても、それを何年も何十年も続けられるかというと疑問が残りますよね。

あるいはオフラインの人脈を頼りに、焼畑農業のように人脈にセールスをかけながら食い潰していくスタイルもあります。

こうしたビジネスモデルは短期的には成果が出ても、持続的とは言えません。

コーチングビジネスを無理なく安定して続ていくには、オンラインでの自動化が必要不可欠なのです。

ポイント5. 自分の思考と選択を疑うことで正解へ近付く

もしあなたが今コーチとして稼げていないのであれば、成功の道を選ぶにあたっては自分の感情・感覚は信じないほうがいいでしょう。

まず前提として、「コーチとして稼げていない」という目の前の現実は、あなたの思考と選択と行動の結果です。あなたが自分で選んできた現実なのです。

今まで選んでこなかった道に答えがある

そんなあなたの前に、「まさに今の自分のための、すごくよさそうなコーチングの集客ノウハウ」が現れたら、あなたはどう感じるでしょうか?

これだ!と思って飛びつくかもしれませんね。

「この集客ノウハウを学んで3ヶ月で100万稼ぎました!」なんて口コミがあろうものなら、もう買いたくて買いたくてしょうがない、となるかもしれません。

でも、あなたが良かれと思って選択してきたことの積み重ねの結果が「稼げない現実」なわけです

その思考パターンと行動パターンから脱しない限り、自分にとって都合の良い答えを選ぶばかりで、手に入れたい未来のために必要な選択をすることができません。

結果として、稼げるようになれないのです。

ではどうしたらいいのか?

稼げるようになるためには、違和感、不快感、嫌悪感を覚えるものにこそ目を向けることが一番の近道です。

今まで選んできたものの中に答えがなかったのだから、今まで選ばなかったものを採るしかありません。

でも多くのコーチは嫌な思いをしてまで、嫌なものを選びたくありません。

だから稼げるコーチが少ないのです。

効果的な集客の仕組みを作って、良い意味でラクをしたければ、あえて集客以外の要素にフォーカスしましょう。

あなたのビジネスを応援しています。

ABOUT US
プラチナマインドコーチ mai
株式会社エンパワーコーチング
代表取締役 大場 麻以(mai)
プラチナマインドコーチ
成幸を叶えるマインドメンター
ビジネスロジックからアセンションまで、起業家が自由と豊かさを叶えるためのビジネス&スピリチュアルを教えています。
「目を醒ましてビジネスで遊ぶ生き方」を体現中。コーチやコンサルタント、カウンセラーの養成を通して本質の伝播・エンパワメントの連鎖を創る活動をしています。
マンツーマンセッション、グループセッション、オンラインサロン主宰など。
自由気ままな一人社長です。法人はノリで立てた。自然、寺社仏閣、一人旅が好き。