こんにちは、ミリオンコーチ育成専門家のmai(@maimecc)です。
身も蓋もないですが、人は基本的に自信がない生き物です。
セルフイメージが最初から高く、万能感をもって生きている人というのは決して多くはありません。
だからこそ、「簡単にできる・誰にでもできる・すぐにできる・安くできる」という触れ込みに惹かれてしまうのです。
しかしこれらの触れ込みに惹かれて物事判断しているうちは、成功することはできません。
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ノウハウの移り変わりに見る人の惰性
ダイエットや英語など、手を変え品を変えさまざまなノウハウが定期的に流行る市場があります。
- 毎日5分でTOEICスコアUP
- XXXを食べるだけで痩せる
- 業界最安値の△△△
このような情報を見たことがある方も少なくないのではないでしょうか。
ひと昔前に流行ったトレンドでうまく成果が出なかった人も、この方法なら私にもできるかもしれない!と思って新しい手法に飛びつくんですよね。
しかし結局は思ったような成果が出ず、また新しいトレンドが出るまで「なかなか英語力伸びないな」とか「忙しい毎日でもコスパ良く痩せられる方法ないかな」と考えながら過ごすわけです。
そのような思考の人は、おそらく一生成果が出ません。
痩せた経験や英語力を上げた経験や、それ以外にも何かを成し遂げた経験がある人はわかると思いますが、苦労なく大きな成果を手に入れられるような、魔法のようなノウハウはこの世に存在しません。
あるのは「魔法を欲しがっている人向けの、魔法っぽく見せた半端物」だけです。
そしてこれはビジネスにも言えます。
本質を理解しないと情報に踊らされる
私も日頃から情報収集はしていますが、面白いくらいさまざまな広告が流れています。
たとえば以下の内容を見たときに、どう感じますか?どれが正しくて、どれが間違っているかわかりますか?
- 成功してる人は皆やってるLINE集客
- 広告を出すならFacebook
- 起業するならInstagram
- Twitter運用で100万稼ぐ
- ZOOM集客で年商1000万
- ブログは時代遅れ
- コミュニティ運営で稼ぐ
あなたがもし稼げてない人なら、これを見たら非常に混乱すると思います。
どれが正しいかなんてきっとわかりませんよね。
仮に全部正しいとして、全部に手を出したら投資費用は1,000万円以上に膨らみそうです。
ですが、本質を理解できればこれらの情報と適切に付き合うことができますし、間違っている情報(=情報弱者向けの情報)があれば排除することもできます。
しかし本質を理解できなければ、きっとそれぞれの内容を見て迷った挙句、魅力的なPRや実績があるもの、自分にもできそうなもの、簡単にできそうなもの、より安価なものを選ぶことでしょう。
判断軸がそれしかないからです。
「簡単にできる・誰にでもできる・すぐにできる・安くできる」に踊らされる、ダイエッターや英語勉強家と同じなのです。
ちなみに上記の中でよく聞かれるものに「LINE公式はやったほうがいいんですか?」という質問があります。
私の答えは「サブならOK、メインならNG」です。
なぜだかわかりますか?
たとえばあなたのビジネスが数年で終わるものなら、LINEだけの利用でいいと思います。
しかしLINE利用をメインとしたビジネスは、LINE社がなくなってしまったり、規約が変更となったり、ツールとして時代とともに廃れたときが、あなたのビジネスの終わりでもあるのです。
実はLINEで友達登録している人たちの、顧客リストや顧客情報を持ち出すことができません。
LINEに友達追加したときに「スタンプを送ってください」「メッセージを送ってください」と指示された経験はありませんか?
あれは友達登録者が能動的にコンタクトすることで初めて、運営サイドがLINE登録名やアイコンを視認できるからなのです。
LINEでできるのはあくまでリストマーケティングもどきであり、獲得できる情報の質はSNSのフォロワーとほとんど変わりません。
ただ一方で、到達率が高いというメリットもあります。メッセージが埋もれにくいということですね。
最近では機能も充実してきているので、LINEを活用すること自体はとても有意義だと思います。
なので、私の答えは「サブならOK」です。
同じようなことがアメブロやnote、各種SNSにも言えますね。
抵抗を感じるものを選べるかどうか
少し話題が逸れましたが、つまりラクして簡単に大きな何かを成し遂げる魔法というのはありません。まやかしです。諦めてください。
「簡単にできる・誰にでもできる・すぐにできる・安くできる」
に反応せず、
「難しい・誰にでもはできない・時間がかかる・高くつく」
これらが真に価値があるものであるということに気付いて、覚悟をもって選べるようになってくださいね。