コーチ・コンサル・カウンセラーの高単価商品一覧

こんにちは、大場麻以です。

コーチやコンサルタントとして、高単価で売れる商品にはどのような種類があるか?

あなたは知っているでしょうか。

この記事で紹介する商品群を知っておけば、あなたの売ろうとしている商品、あるいは売っている商品が「そもそも高単価で売れるものかどうか」が分かると思います。

高単価で売れるかどうかは実力で決まるものではない

高単価で売れるかどうかは、コーチやコンサルタントの実力で決まるわけではありません。

真面目な対人支援者ほど勘違いしがちですが、どれほど力量があり、経験があり、知識が豊富でも、高単価で売れるかどうかとは一切関係ありません。

では高単価で売れるかどうかは、一体どこで決まるのでしょうか?

それは、マーケットと売り手の意識です。

マーケットで決まる

まず、高単価で売れるかどうかは本人の努力ではなくマーケットで決まります。

たまに「こんなに高く売るのは良くない」と遠慮する人がいますが、あなたが謙遜しようと遠慮しようと、マーケットではすでに高単価で多数売れているという、事実のほうが先に存在するのです。

コーチやコンサルとして高単価で売れる商品は、他分野においてもすでに市場での取引実績が豊富な商品であるということです。

たとえば、痩せて美しくなりたい人は、数十万〜100万で高額のパーソナルジムに入会します。

どうしても結婚したい人もまた、高いお金をかけて結婚相談所に入会します。

身の回りですでに高額で取引されている商品群に、もし対人支援要素があれば、それはコーチやコンサルタント、カウンセラーも高単価で売れる余地があるということです。

売り手の意識で決まる

また、もしマーケットで高額取引があるとしても、受け手の意識次第では高単価で売ることができません。

「自分なんかが高いお金を受け取るのは申し訳がない」
「実績が足りない、準備が足りないから高単価では売れない」
「怒られたりクレームになるのが怖いから安くしよう」

こうしたお金のブロックの意識があると、マーケットでは高く売れていても、その人は高く売れないという結果になります。

お金のブロックというのは目に見えない感情のエネルギーであり、先入観、概念のことです。

このブロックを外すか、あるいは根本からその制限を抜け出すということが、意識を変え、マーケットの波に乗って売れるようになる鍵になります。

コーチ・コンサルタント・カウンセラーの高単価商品一覧

それでは、高単価商品になり得る商品群一覧をご紹介します。

ビジネスを教える系(起業コンサル・SNSコンサル等)
ビジネスコンサル、起業コーチ、SNSコンサルなど、ビジネススキルを教えること、売上という成果を出す手法を教える領域

金融投資を教える系
株やFXなどの金融投資で成功し、FIREやセミFIRE、資産形成するためのテクニックを教える領域

高難易度の資格受験指導系
語学系やその他難関資格に合格するための指導を、難関資格合格者が指導することに価値が生まれる領域。

結婚・恋愛系
結婚希望者の成婚、恋愛成就、不倫、復縁、離婚など、恋愛に関するアドバイスを行い理想の結果に繋げる領域

美容・ダイエット系
美や体型について、目指す理想の姿に対して個別性の高いアドバイス、具体的な指導を行う領域。大衆向けの発信を行うインフルエンサーとの差別化は必須

占い・鑑定・スピリチュアル指導系
悩みに対する鑑定と個別アドバイスを行う領域。単発の鑑定では高単価にならず、あくまで具体的な結果までの長期サポートを行うことが前提

心理学系(脳科学・潜在意識・ブロック等)
これ単体のテーマでは高額需要はないが、上記テーマ、特にお金や人間関係と掛け合わせること高単価の需要が発生する

「高単価で売れること」を選ぶか、「やりたいこと」を選ぶか

いかがでしょうか。ここまで挙げた高単価で売れる領域の中に、あなたが「やりたいこと」はありましたか?

ここで挙げた高単価とは「50〜100万で売れる」という目安でご紹介したため、「10〜30万」なら選択肢はさらに広がります。

よく「自己啓発・自己成長を商品にしたい」という人が多いですが、その場合は「10〜30万」で売れることが多いですね。

何を優先すべきかは、あなたの本質に問いかける

しかし売りたい額とやりたい領域が噛み合わない、という人も中にはいることでしょう。

その場合、まず売れたいか、やりたいことをやりたいか。

ビジネス初心者であれば尚更、まずはどちらかを選ぶ必要があります。

なぜなら「高単価で売れないやりたいことを、高単価で売れるよう努める」ことは、先人たちが避けてきた道であり、新しいマーケット開拓の道だからです。

今、オンラインでの起業や副業が盛んで、まるで稼いでいる人が多いかのように見えるかもしれませんが、それすらも「先人が拓いた道を歩かせてもらってるだけ」と言えるでしょう。

ビジネスの玄人が避けてきた道を初心者が選ぶなら、生半可な覚悟で取り組んでも中途半端に終わります。

ではどちらを選んだら良いのか?

それは、あなたの内側にある本音、本質に問いかけることです。

「高単価で売れる」ことを望めば、それは自由な時間の獲得と、売上目標への近道を意味します。

単価が高いということは、時間あたりの利益が高いということであり、少ない労力、少ない集客費用、少ない販売数で目標となる売上を達成することができます。

あなたがお金で解決したいこと、お金で叶えたいことを長年抱えているなら、それ自体が「最もやりたいこと」でしょう。

なので、どんなビジネスをやるかよりも、自分の夢を叶えるだけのお金を得られるかどうかが、最重要になるはずです。

一方で、お金に不自由していない場合は真逆の選択を採ることがほとんどです。

お金が必要な夢に興味がなかったり、あるいは自分の代わりに稼いでくれる誰かがいたり、すでに十分な蓄えがある場合、あえてお金を稼ぐ必要はありません。

この場合、「やりたいことをやる」ことに興味が向きやすくなります。

そういう方が、仮に見栄やプライドで「より多く稼いでキラキラしたい」と高単価商品でビジネスをすることを選んでしまうと、どうなるか?

その人がもっとも叶えたかったであろう「やりたいことでビジネスをして、自分の人生を輝かせる」ことからは、結果的に遠のいてしまうのです。

あなたの本音はどちらなのか、焦らずにしっかり向き合う必要があります。

コーチ・コンサルタント・カウンセラーとして長生きする人の特徴

もうひとつ大切な情報をお教えしましょう。

コーチ・コンサルタント・カウンセラーとして、成功し、幸せを成し、売れ続ける人の特徴とはどんなものがあるか。

その際たるものは「起業の原点に、人助けへの喜びとモチベーションがあるかどうか」です。

最近はコーチとして起業する、コンサルタントとして売れる、というビジネスが流行っていますが(そしてそろそろ淘汰されてきていますが)、この路線のビジネスの爆発的な人気には2つの影があります。

ひとつは、オンラインで売れる簡単なビジネスに見えたこと。

誰もが簡単に始められて稼げるようになる、効率的でラクなビジネスに見えています。

確かにその一面はありますが、多くの人が求める「効率的でラク」とは異なります。

「血を吐く思いで別のビジネスをやっていた人にとってはラク」というのが真実です。

もうひとつは、「人の役に立って存在価値を高めたい」という自己効力感の欠乏を埋め得るものだったこと。

これは「人助けへの喜び」がモチベーションになっているのではなく、「無価値な自分も人の役に立てるかもしれない」という、自己効力感の低さからくる期待です。

もちろん、これに当てはまらない人もたくさんいます。

しかし大局的に見れば、この2つの影に気付かれないまま「どうやらラクに儲かって人の役に立てるビジネスがあるらしい」と爆発的に人気が出たのが、コーチ・コンサルタント・カウンセラーの起業です。

ただ、その人気にも翳りが出ています。

ラクに稼ぎたい人、人助けにモチベーションが低い人は、別の新鮮な業界へ。

この対人支援の業界で成功したとしても、現場仕事に対する感情が「喜び」よりも「面倒」が上回った場合、これを従業員に任せて経営仕事へ移行します。

結局、コーチ・コンサルタント・カウンセラーとして幸せに、健康に、お金も満たされ、長生きしている人というのは、とても少ないのです。

しかし数少ない生き残りの中で共通しているのが、冒頭にお伝えした「起業の原点に、人助けへの喜びとモチベーションがある人」。

そして「これから起業しよう」という人にとっても、間違いなく必要なベースなのです。

この記事では高単価で売れる領域について言及していますが、この仕事に「高単価で売れるからやる」という動機を持っている人は、辞めたほうがいいですね。

単価に左右されない自由と豊かさを手に入れる方法

ではあなたが、単価に左右されない自由と豊かさを手に入れるにはどうしたら良いのでしょうか?

それは、「はじめから自分の本質に一致した選択と行動をすること」です。

自分が本当は何を心から求めているのか。

勝ち負けや優劣がなく、誰からも賞賛されず、誰からも咎められないとしたら、あなたは何に対して心からワクワクするのか。

これに完全に一致してビジネスの方向性を決定することができるのであれば、単価の額や売れ方にかかわらず、あなたがあなたの人生で望むことを叶えるための、最適な結果になります。

ビジネスをしながら自分を探求していくのもひとつです。

しかしあなたが「明日にでもビジネスが成功しないと困る」というレベルでお金に困ってるわけじゃないなら、先に自分の本質をよく知った上で行動をしたほうが、最終的には最短で理想の結果が出ます。

「急がば回れ」という言葉通り、目先の利益を焦るのではなく、自分の本質を知り、本質に一致した決定や行動を採れる自分になってから、あなたの人生の最善最高に繋がる選択をしてくださいね。